') ?> 日記: ハードウェアアーカイブ

HOME日記パソコン > ハードウェア

パーティションの復活

  • 自宅にパソコンを2台所有しており、その内の1台は、ハードディスクを2台積んだパソコンを使っていて...1台はOS,1台はデータ用です。
  • そして、ふとOSをいじりたくて...何も考えず、パーティションを削除してしまいました。
    それが...データ用だった。
    真っ青です。
  • 即「パーティション 復元」でググると...
  • EaseUS Partition Master がヒット。Freeもあり使えそう。...で、早速試用。
    • 分析に8時間かかるとの事...一晩待つしかない...と、思って...
    • 翌日。あれっ?Windows updateが起動したらしく、再度実行。10時間待って、分析が終わりました。
    • そして、復元...と思いきや、新規にハードディスクが必要。...との事で、USB接続で、ハードディスクをさらに追加して、また実行。
    • ところが、Free版は、「1Gまでしかリカバリー出来ません。」...読めば、書いてあった。
  • 仕方なく、さらにググると『TestDisk』なるソフトが良さそう。
    • Windows版をDLしたけど、画面は懐かしのDOSの様な画面。
    • 『Analyse』して、『Quick Search』して、ファイルの一覧表を確認すると、見覚えのあるフォルダ名が...早く戻したいが、『Write』しても駄目。
    • 何度かTryするも、上手く行かず...でふと、復元させたいハードディスクは、3Tであることを思い出し、「パーティションテーブル種別」を「Intel」から「EFI GPT」に変更。
      ...見事復元できました。感激。...そして、パーティションの復元は注意しよう...と、反省したのでした。
パーティションの復活 | 2015年10月 5日[月曜日]


フレッツ光 ギガタイプ開通

ついに、フレッツ 光ネクスト ギガファミリーに変更して、今日から1Gbpsに変更だい
NTTでは、夏くらいから提供していたらしいけど...知りませんでした
11/29に申し込んで、自分の都合のつく休日が今日まで無くて...
つないでもらうも、基地局側の機器の異常で、一旦引き揚げ...でも、そのおかげで、プロバイダ側の設定値を確認し直せました
改めて、来ていただいて、無事開通。プロバイダとの接続は...古いNECのルータを切ったら、無事つながりました
カミさんのパソコンやプリンタの無線LANも無事つながりました。ただ、まだIEEE 802.11acを持っていないので、その恩恵にあずかれません。

そして、本当か嘘か...下りで595Mbpsが出てます
でも、そんなに早くなった気はしません。
フレッツ光 ギガタイプ開通 | 2014年12月20日[土曜日]


パソコンが直った。

  • 8/31「オリオ2号機」が突然動かなくなった。その後、何度起動させても再起動せず
    壊れちゃったのかな
  • でも、ハードディスクは動いているような...
    ...と言うと、壊れたのは、グラフィックボードかな~
    ...確かに、D-SUB端子に接続してみると、なんとなく表示される。
  • 買い換えたボードは、『RH5450-LE512HD/D3/HS/G2』。贅沢しなければ、安いですよね。
    ちなみに壊れたグラフィックボードは「EN7600GS Silent/HTD」。
  • そして、見事に正常動作しました。ついでにパソコンタイマーも正常動作せず、ボタン電池も入れ替えて、OK
パソコンが直った。 | 2013年9月 8日[日曜日]


3T HDDを購入

  • 秋葉原のパソコンショップ アークで、9980円で売っていたので、購入しちゃいました。
  • 家にパソコンにセット...問題無く起動できました。
3T HDDを購入 | 2013年7月14日[日曜日]



パソコンが起動しない(;_;)

突然、
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
と表示されて、起動しなくなった
何のことやら...オロオロ...Windows7のオリジナルDVDを入れて、復旧させようとしても駄目

もう1台のパソコンでググってみたら、Reboot and Select proper Boot device ... とはがビンゴ。
パソコンがハードディスクを正常に認識していないとのことで、BIOSを初期化すれば良い...との事で、無事復帰しました。
何が原因だったのかな~
バックアップを取っていない画像、動画があるので、ヒヤヒヤでした。

パソコンが起動しない(;_;) | 2012年3月26日[月曜日]


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  | All pages

カレンダー

Photo Reader

カテゴリ

月別 アーカイブ