') ?> 日記: MovableType3アーカイブ

HOME日記 > Web > MovableType3

『カテゴリー毎の月別アーカーブ』を作りたいな~…とググっていたら、なかなか良いのが有りません
ただ、MT4に標準で装備されているらしく…う~ん、切り替えかなと悩んでいます。

カテゴリー毎の月別アーカーブ | 2008年8月14日[木曜日]


MTCategoryID を使う

「読書・視聴・体験…感想 」の部屋に、とりあえず、[書籍][映画・TV][Game]の3つのカテゴリーがあります。
HTMLタグの<li>をcssで書き換えれば、カテゴリー毎に違ったアイコンを表示させられるな~と思った訳です。ちっとはcssを勉強したヨ~

カテゴリー・アーカイブでは、<div class="category<$MTCategoryID$>"> で上手く表示されました
ところが、エントリー・アーカイブでは、上手く行きません

ググリにググったら、「エントリーで自分の属するカテゴリーIDを所得したい」がヒット
なんて事はない <$MTCategoryID$> の前後を <MTEntryCategories> タグで囲めば良かった
分かってしまえば簡単だけど、これが分かるまで、苦労しました。

MTCategoryID を使う | 2008年8月 9日[土曜日]


ページランキング 導入

ACR WEB SITEさんのページランキングを導入してみました。
これで自分のホームページのどこが良くアクセスされているかが分かります。

ページランキング 導入 | 2008年7月 9日[水曜日]



サイト内の高速検索

このホームページのサイトの検索機能について、色々検討しました。

①Movable Type に標準で付いている 「検索」。

②Googleでサイト内を検索出来る様な設定が可能との事で挑戦

最速インターフェース研究会さんのJavaScriptにBlogの全文検索をやらせてみるです。ただ上手く設置出来ず

世界中の1%の人々さんの今日のMovable Type:Ajaxを利用したMT用超高速検索システムはスゴすぎる!です。

サイト内の高速検索 | 2008年5月21日[水曜日]



カレンダーの設置

そろそろカレンダーを設置したくて…
ただ、何だか?色々設定しなくてはいけなそうで、敷居が高いんだな~

①まずは、簡単なところから…
小粋空間さんの『リアルタイムカレンダー(JavaScript版)
なんなく設定出来ましたが、不満足~
当月しか表示されず、月送りが出来ません

②次はちょっと難しく…『Ajax 月送りカレンダー』の設置ですが、上手く行きました
正直「prototype.js」がまた喧嘩するんじゃないかと思ったけど、上手く回避出来ているみたいです。prototype.jsとWebMenuBar.js が喧嘩しなかったのが非常に嬉しいです

さらに、『カレンダーのリンクにツールチップを設定する』を付けると、かなり見た目がカッコ良くなります。

そして、『カレンダーの日付リンクのジャンプ先をエントリー・アーカイブに変更する』でリンク先も変更出来ます

ただ、記事のある日の表示が見にくくて…CSSをいじれば良いんだけれど…う~ん面倒

③そして、本命Kinarie&Mayさんの『MT用通常型カレンダー』を…
実は、何度かトライしているんだけれど、ちっとも上手くいかず
ただ、今回、色々設置してみて、なんとなく注意する箇所が分かりました
…で、やってみたら、見事上手く行きました
ボクの『あっちこっちで撮ったゾ~』は、Kinarie&MayさんのFlashだらけです。
ありがとうございます

カレンダーの設置 | 2008年3月29日[土曜日]


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  | All pages

カレンダー

Photo Reader

カテゴリ

月別 アーカイブ